おかげさまで開設25周年chukiemorsibooks.42ndgenerationfoundation.com 創業祭
chukiemorsibooks.42ndgenerationfoundation.com
詳しくはこちら納期目安:
2026.07.02 19:55頃のお届け予定です。
決済方法が、クレジット、代金引換の場合に限ります。その他の決済方法の場合は こちらをご確認ください。
※土・日・祝日の注文の場合や在庫状況によって、商品のお届けにお時間をいただく場合がございます。
1974年頃にVICTORから発売されたレコードプレーヤーです。単体販売していたターンテーブルJL-T77(当時定価¥53,000)、トーンアームUA-77(当時定価¥19,000)、キャビネットJL-C77(当時定価¥19,000)を組み合わせたかなりマニアックなレコードプレーヤーです。
カートリッジは、同じVICTORのX-1Ⅱ/D(1981年頃当時定価¥29,500)をセットしています。
5〜6年前にジャンク品を入手し、修理したもので現状動作品になります。
・ターンテーブル(JL-T77)
トランジスター劣化により回転しなかったので、トランジスター、電解コンデンサー、スイッチ接点清掃等で33、45回転とも正常に回転します。ストロボ窓から回転状態を見て、横にあるダイヤルで微調整も可能です。
・トーンアーム(UA-77)
各部を磨き、稼働部にオイルを塗布しています。アーム昇降用のレバーも正常に動作します。アンチスケートの錘が紛失していたので、釣り用の錘をヤスリ仕上げして取り付けました。元の重さが分からなかったので、正規の調整はできていません。また、アーム固定のフックも自作したものです。
・キャビネット(JL-C77)
アクリルダストカバーが割れ、傷で酷い状態でしたので、大きさが近い他品のダストカバーに換装しました。オリジナルより若干大きいですが、あまり違和感はありません。蝶番の位置が違っていたので、穴を開け直しています。
・カートリッジ(X-1Ⅱ/D)
かなり針先端が摩耗しています。当機でまだ音が出ることは確認しています。
上記の状態で、オリジナルとは違っていますのでジャンク品扱いになります。オリジナル状態を望まれる方は購入を控える様お願いします。また、梱包はターンテーブル、カートリッジ等を取り外して、なるべく輸送中の振動を受けない様にします。トーンアームは各部が動かない様に固定しますので、開梱してから組立が必要です。
製造から半世紀が経った古い製品ですので、輸送時の振動や使用により動作しなくなるリスクがありますので、ノークレーム、ノーリターンでご購入の検討をお願いします。
カテゴリーテレビ・オーディオ・カメラ > オーディオ機器 > プレーヤー > レコードプレーヤー > レコードプレーヤー本体ブランドビクター商品の状態やや傷や汚れあり発送元の地域埼玉県






オススメ度 4.21点
現在、307件のレビューが投稿されています。